リンゴ酢の女性にとって嬉しい効果・効能とは?

スポンサードリンク

私が毎日調子が良いのは「リンゴ酢」のお蔭かも?

酢が体に良いということは、よく知られていますが、それでも「酸っぱいのは苦手」と、敬遠する方も多いのではないでしょうか。

ですが、酢の中でも”リンゴ酢”は比較的飲みやすく、特に女性にとって嬉しい効果・効能が沢山あります。

リンゴ酢を飲む上で、いくつかのポイントがあり、そのポイントさえ押さえていれば、リンゴ酢を飲むことで得られる効果・効能は計り知れません。

それでは、リンゴ酢の効果・効能にはどんなものがあるのか、順番に見ていきましょう。

リンゴ酢の効果・効能

・美肌効果
・ダイエット効果
・疲労回復効果
・便秘解消効果
・消臭効果
・むくみ解消効果
・高血圧や糖尿病の予防効果
・二日酔い対策としても有効

それぞれについて説明します。

美肌効果
シミやシワなどの肌の老化を防ぎ、肌を若々しく保つためにはビタミンCが欠かせません。

お酢には体内のビタミンCを破壊してしまう酵素の働きを弱める働きがあります。

お酢は新陳代謝を促し、血行を良くする働きがあるので美肌効果が期待できます。

酢酸やリンゴポリフェノールのデトックス作用により、肌荒れを防ぐことができます。

ダイエット効果
食事と一緒に摂ることで、食後の急激な血糖値の上昇を抑えられ、脂肪をつきにくくすることができます。

エネルギー代謝を促し、カロリーを燃焼させる働きがあります。

リンゴ酢に含まれるアミノ酸が脂肪の合成を防ぎ、分解を助けてくれます。

リンゴ酢を食事と一緒に摂り、直後に軽い運動をするだけでも、効果の違いが感じられるはずです。

疲労回復効果
リンゴ酢には疲労物質と言われている乳酸の生成を抑える働きがあり、筋肉痛の解消にも効果が期待できます。

ビタミンB1を多く含む食材と一緒に摂ることで、さらに疲労回復効果が高められます。

疲れを感じた時に飲むのも効果的ですが、日頃から少量ずつ飲み続けることにより元気で疲れにくい体になることができます。

便秘解消効果
リンゴ酢には大腸内の善玉菌が好きな有機酸が豊富です。

さらに、アップルペクチンが腸内のビフィズス菌や善玉コレステロールを増やしてくれます。

腸内環境が良くなり、便秘が解消されるだけでなく、老廃物が溜まりにくくなるため、体質改善にも役立ちます。

消臭効果
酢には体を弱アルカリ性に保つ効果があると言われており、この働きこそが体臭予防には特に効果的です。

加齢臭やわきがにも効果があり、飲むだけでなくお風呂に入れてもいいそうです。

暖かくなり汗ばむ季節が近づいてくると、体臭を気にしているかたは自然と臭いに敏感になってしまいますよね。

今から少しずつ、日常生活にリンゴ酢を摂り入れていってみませんか。

むくみ解消効果
むくみの原因は、水分の摂り過ぎではなく、汗を掻いたり、尿を排泄したりといった体の中の老廃物を排出する機能が低下することにあります。

その場合、腎臓の働きが弱くなっていることが考えられます。

リンゴ酢は腎臓の働きを高めるためにも有効で、体内の水分を排出しやすくなり、むくみに悩む人にはまさに救世主とも言えるかも知れません。

高血圧や糖尿病の予防効果
リンゴ酢に含まれるカリウムには、体内の塩分を排出し、高血圧を防ぐ働きがあります。

さらに、血糖値を下げる効果もあり、血液中の糖分を増やし過ぎないようにすることで、脳卒中や心筋梗塞、糖尿病などの生活習慣病を予防することができます。

二日酔い対策
酢には肝臓の働きを高める効果があり、お酒を飲む前や飲んでいる時に、お酢を飲むことで二日酔いや悪酔いをせずに済むそうです。

リンゴ酢ドリンクを飲むとか、つまみに酢の物を選んで食べるとか意識して摂り入れてみてください。

リンゴ酢の飲み方のポイント

空腹時や食前は避ける
酸による刺激で胃を痛める可能性があります。

いくら体に良いとは言え、飲み方を間違えたら折角の美容・健康効果が台無しになってしまいます。

原液のままでは飲まない
原液のままでは、酸の刺激が強過ぎます。

商品ラベルの説明に従い、正しい方法で飲むようにしましょう。

飲んだ後は、うがいや歯磨きをする
酢に含まれる酸により、歯の表面のエナメル質が溶けてしまいます。

酢を飲んだ後は、忘れずにうがいや歯磨きをするようにしましょう。

まとめ

リンゴ酢の効果・効能
・美肌効果
・ダイエット効果
・疲労回復効果
・便秘解消効果
・消臭効果
・むくみ解消効果
・高血圧や糖尿病の予防効果
・二日酔い対策としても有効

リンゴ酢の飲み方のポイント
・空腹時や食前は避ける
・原液のままでは飲まない
・飲んだ後は、うがいや歯磨きをする

いかがでしたか。

リンゴ酢を飲むうえで、気をつけなければならないポイントがいくつかあるものの、リンゴ酢には特に女性にとって嬉しい効果・効能が沢山ありますね。

今日からあなたも、安くて手軽で簡単に、毎日の食生活に摂り入れられるリンゴ酢を飲んで、健康で元気な生活を送ってみませんか?

スポンサードリンク

コメントを残す