薄毛の悩みはもうたくさん‼薄毛の悩みに終止符を打つ方法とは?

スポンサーリンク




もう何年も何年も薄毛に悩まされ続けてきたというあなた。

街を歩いていても、すれ違う人の視線をつい気にしていたり、誰かと話をしていても、相手の視線の先が気になり、話に集中出来なかったりと、そんな経験はありませんか?

薄毛や抜け毛が気になり始めた頃から、色んな方法を試してきたけれど、あまり効果を感じられなくて、いい加減うんざりしているあなた。

年齢相応の薄毛なら少しは気分が違うもかも知れませんが、若いうちに薄毛の症状があった場合は、より深刻ですよね。

中には、遺伝だからと初めから諦めていたり、薄毛対策をやればやるほど逆効果で、もう打つ手は無い、やりつくしたと感じているかたも、何とかしたいという思いは同じではないでしょうか。

「薄毛の悩みはもうたくさん」
「いい加減、この辺で薄毛の悩みに終止符を打ちたい」

その気持ちはよくわかります。

ですがここで、もう1度考えてみてください。
あなたの薄毛の原因は何ですか?

恐らく多くの人は抜け毛が気になり始めた頃に、市販の頭皮に良いとされるシャンプーや育毛剤をとりあえず試してみたのではないでしょうか。

それ以降も、頭皮に良いと言われるものを試しては効果が無ければ別のものを試し、また効果が無ければ別のものを試しを繰り返してきてはいませんか?

あるメンズクリニックの先生の話にによると、自己判断で薄毛対策をしているかたの中には、様々な薄毛対策をやり過ぎておかしなことになっている人が少なくないとのことでした。

効果的な薄毛対策には、自分の薄毛の原因を正しく理解することはとても大切です。

ひと言で薄毛と言っても、人によってその原因は微妙に異なり、さらに原因も1つとは限りません。

下記のような習慣があなたにある場合、薄毛対策として改善していく必要があります。

薄毛や抜け毛の原因

・ストレス
・喫煙
・バランスの悪い食生活
・亜鉛不足
・ヘアケア・頭皮ケア不足や間違ったケア
・遺伝
・不規則な生活・睡眠不足
・紫外線
・お酒の飲み過ぎ
・冷え性
1つずつ見ていきましょう。

ストレス
ストレスが人間の心や体に悪影響を及ぼすことは、よく知られていますが、頭皮にとっても同じです。

ストレスが頭皮の血行を悪くし、髪の毛の成長を妨げてしまうのです。

とは言っても、ストレスを全く感じずに生活することはできませんね。

自分に合ったストレス解消法を見つけて、上手にストレスを発散するようにしましょう。

喫煙
タバコには人体に有害な物質が数多く大量に含まれています。

その中には毛細血管を傷つけ、血流を悪くする一酸化炭素も含まれており、髪の毛にとって全く良いことはありません。

バランスの悪い食生活
好き嫌いが多く、好きな揚げ物や肉類など油ものばかりを食べ続けていると抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

高カロリーの食事を摂り続けることは、皮脂の分泌を多くしてしまい、頭皮の毛穴を詰まらせる原因になります。

健康な髪のためには、髪の毛の成分であるたんぱく質を多く摂ることは勿論ですが、たんぱく質を運ぶ燃料となる糖分や、その代謝を助けるビタミン、ミネラルも必要です。

亜鉛不足
亜鉛は細胞の分裂や再生に欠かせない栄養素です。

亜鉛が不足するということは、髪に十分な栄養が行き渡らなくなるということです。

ヘアケア・頭皮ケア不足や間違ったケア
毎日シャンプーをしていても、頭皮の皮脂の洗い残しがあったり、力任せに洗うことで頭皮を傷つけ、必要以上に皮脂を落としてしまうのも抜け毛の原因になります。

不十分なすすぎやドライヤーの使い過ぎ、パーマなども抜け毛や薄毛の原因になります。

シャンプーやドライヤーの使い方ひとつでも、頭皮にとっては良くも悪くも刺激があるということですね。

遺伝
遺伝でもともと男性ホルモンの分泌量が多いと、抜け毛や薄毛になりやすいとのことです。

遺伝による薄毛には、男性ホルモンの分泌量を抑えてくれる「エクオール」という成分が有効だということで、最近テレビでも話題になりました。

不規則な生活・睡眠不足
日中受けた髪や皮膚へのダメージは、睡眠中に働く免疫細胞やホルモンによって修復されます。

不規則な生活や睡眠不足が続けば、それらがうまく機能せず薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。

紫外線
長時間紫外線を浴び続けることで、髪の毛のキューティクルがダメージを受け
抜け毛や薄毛の原因になります。

お酒の飲み過ぎ
お酒を飲み過ぎると肝臓に負担をかけることになり、髪の毛に栄養をいきにくくしてしまいます。

過ぎれば抜け毛や薄毛の原因になります。

冷え性
冷え性で体が冷えた状態が続くと、頭皮への血液循環も悪くなり、抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

薄毛や抜け毛の対策として、これらの改善を行うのは必要ですが、先ほども話したように、より効果的な対策のためには、やはり自分の頭皮の状態や薄毛、抜け毛の原因を正しく理解することが何より重要なのではないでしょうか。

自己判断で色々と試すよりも、まず薄毛、抜け毛、頭皮についての専門家にご相談してみてはいかがでしょうか。

まとめ

薄毛や抜け毛の原因

・ストレス
・喫煙
・バランスの悪い食生活
・亜鉛不足
・ヘアケア・頭皮ケア不足や間違ったケア
・遺伝
・不規則な生活・睡眠不足
・紫外線
・お酒の飲み過ぎ
・冷え性

以上のような薄毛や抜け毛の原因を1つずつ取り除いていくことが、頭皮環境の改善につながります。

同時に自分の薄毛や抜け毛の原因を正しく認識するためにも、1度専門家にご相談することをおススメします。

スポンサーリンク




コメントを残す