炭酸水が効く?炭酸水の美容と健康への効果・効能

スポンサーリンク




炭酸水はダイエットの強~い味方です。

炭酸水と言えば、コーラやファンタ、サイダーなどを思い浮かべるかたが多いのではないでしょうか。

ですが、同じ炭酸でもコーラやファンタ、サイダーなどを大量に飲んでいたら、ダイエットどころか逆に太ってしまい、糖尿病にもなりかねませんね。

これらの炭酸飲料の炭酸が抜けてしまうと、尋常じゃない甘さのまさに砂糖水と化してしまうことから、大量の糖分が入っていることはよくご存じかと思います。

これからご紹介するのは、無糖でカロリー0の炭酸水になります。

以降無糖でカロリー0の炭酸水のことを炭酸水と呼ぶことにします。

炭酸水はダイエット効果だけではなく、健康にも効果があるということで、様々なテレビでも話題となりました。

では、炭酸水の美容と健康への効果、効能について詳しく見ていきましょう。

炭酸水の効果・効能とは

・ダイエット効果
・便秘改善効果
・美肌効果
・冷え性改善効果
・頭皮ケア
・疲労回復
・肩こりの緩和

ダイエット効果
炭酸水を空腹時や食事の前に飲むことで、胃の中で炭酸ガスが発生し胃が膨らむため、満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぐことができます。

とは言え大量に飲めばより効果的、というわけではなく1日あたり1.0~1.5リットルが適量であり、飲み過ぎた場合、逆に代謝が悪くなり疲れやすくなるそうです。

便秘改善効果
炭酸水が胃液の分泌を促して消化が良くなり、腸の蠕動運動が活発になります。

その結果、便秘改善効果が期待できます。

美肌効果
炭酸水には新陳代謝を促し、美肌にする効果があります。

肌への浸透性が非常に高く、たんぱく質を吸着する性質のある炭酸水は洗顔にもとても適しています。

古い角質や毛穴の汚れまで綺麗に取り除いてくれるのです。

冷え性改善効果
炭酸水を摂取することは、多くの二酸化炭素を取り込むことでもあります。

二酸化炭素でいっぱいになった体内は、酸素が足りていない状態になります。

すると、体は酸素を多く取り込もうとして、血管を拡張し血液を体の隅々まで届けようとします。

その結果として、血行が良くなり冷え性が改善効果が期待できます。

頭皮ケア
頭皮にトラブルが生じると、髪にも悪影響を及ぼしてしまうことは、よく知られていますね。

健やかな育毛のためには、正しい頭皮ケアが大切です。

頭皮への影響を考慮しながらも汚れをしっかりと落とし、頭皮ケアまで同時に行うことは、普段使いのシャンプーだけではなかなか難しいところだと思います。

そこで炭酸水の登場です。

普段使いのシャンプーの後に炭酸水を頭皮に直接振りかけ、指の腹で全体を優しくマッサージすることで、頭皮のケアができてしまいます。

疲労回復
炭酸水に含まれている重炭酸が疲労物質である乳酸と結びつき体外に排出されるため、疲労回復にも効果が期待できます。

肩こりの緩和
血行が良くなり冷え性が改善されるのと同様に肩こり解消にも効果があります。

まとめ

炭酸水には美容にも健康にも嬉しい効果・効能があります。

・ダイエット効果
・便秘改善効果
・美肌効果
・冷え性改善効果
・頭皮ケア
・疲労回復
・肩こりの緩和

炭酸水にはこれらの効果・効能がありますが、摂り過ぎると逆に代謝が悪くなるため、1日1.0~1.5リットルを目安に摂るようにしましょう。

炭酸水をダイエット目的で飲む場合は、空腹時や食事の前に摂ることで、その効果を感じられるはずです。

また、便秘解消が目的の場合には夜寝る前に飲むようにしましょう。

入浴の前後に飲めば、健康維持や代謝アップにつながります。

疲れた時や疲れる前に、炭酸水を定期的に摂取することで、疲労物質である乳酸を体外に排出してくれるため、疲労回復にも効果的です。

炭酸水をそれぞれの目的別に飲む場合は、飲むタイミングに気をつけながら飲むようにしましょう。

そうすれば、炭酸水の効果・効能をより効率的に無駄なく体感することができるはずです。

今日からあなたも、こんなに嬉しい効果・効能のある炭酸水生活を始めてみませんか。

スポンサーリンク




コメントを残す