インターバル速歩をお勧めする理由-嬉しいその効果とは?

スポンサーリンク




健康のために毎日ウォーキングをしています。

犬を散歩させながら、犬のペースで自分も歩いてます。

というかたも多いと思いますが、普通に歩くだけでは足の筋力を鍛えることはできません。

では、始まりから終わりまで早歩きをしたらどうだろうか?

逆にこれだと筋力アップ以前に、呼吸が苦しくなったり、膝に負担がかかったりして、ほとんどの人が続けられなくなってしまいます。

そこでお勧めなのが「インターバル速歩」ということになります。

インターバル速歩って何?どんな効果があるの?と思われるかたのために、それぞれについてご紹介します。

インターバル速歩って何?

インターバル速歩とは、信州大学の能勢博教授(スポーツ医科学)らが、中高年者を対象とする健康増進の目的で開発した歩行法です。

インターバル速歩は少しキツイなあと感じる程度の早歩きを3分続けたら、ゆっくり歩きを3分、早歩きを3分、ゆっくり歩きを3分・・・と繰り返すだけの歩行法です。

1日20分程度、5ヶ月続けることで10%程度の筋力アップが期待できます。

これは10歳もの若返りに相当するそうです。

そして、インターバル速歩の後に牛乳やヨーグルト、チーズなどを摂取することで、乳製品に含まれるアミノ酸が筋肉の付きを良くして効率的に筋肉を太くするのに役立ちます。

気負わず気楽に楽しみながら、まずは5ヶ月継続を目指してやってみましょう。

インターバル速歩の効果とは?

・大腰筋が鍛えられる
・ミトコンドリアが増える
・骨密度が増加する
・肥満解消
・血圧低下
・血糖値改善
・睡眠の質が向上する
・体が疲れにくくなる
・風邪をひきにくくなる
・体力に自信が持てるようになり、チャレンジ精神が出てくる

それぞれについて見ていきましょう。

大腰筋が鍛えられる
インナーマッスルと言われている大腰筋や腸腰筋が減ったり、衰えたりすると骨盤の歪みや姿勢の悪化、お腹や腰回りへの贅肉、肩こり、腰痛、腸の蠕動運動の低下など様々な症状が出てきてしまいます。

大腰筋が鍛えられることにより、これらの症状が改善され、血流がよくなるため基礎代謝が向上して痩せやすくなります。

また、つまづきや転倒予防の効果もあります。

ミトコンドリアが増える
ミトコンドリアとは体内の細胞の中に存在している小器官のひとつで、呼吸によって摂り入れた酸素を使い、食事で摂取した栄養を分解してエネルギーを発生させる重要な役割を持っています。

全身の筋肉を動かしたり、心臓や脳が働くために必要なエネルギーを作る器官として、生きるために欠かせない非常に重要な存在だと言えます。

ミトコンドリアが多いとスタミナがアップしたり、脂肪を燃焼させ基礎代謝の高い太りにくい体質になったり、更には認知症予防やアンチエイジング効果も期待出来ます。

骨密度が増加する
インターバル速歩を3ケ月以上継続すると、筋肉量がアップする他にも、骨密度も高くなるというデータがあるそうです。

肥満解消
インターバル速歩により筋肉量がアップするため、基礎代謝が向上して、その結果肥満が解消されるということです。

血圧低下/血糖値改善
血圧や血糖値についても改善効果が期待できるということが、試験結果により判明しています。

睡眠の質が向上する
夜なかなか眠れない、ちゃんと寝ているはずなのに疲れが取れないなど、質の悪い睡眠に悩む人は多いと思います。

ストレスによる不眠という場合もあるでしょうが、不眠の原因、質の悪い睡眠の原因は往々にして運動不足であるという方も多いのではないでしょうか。

インターバル速歩により、適度な疲労感が睡眠の質を良くして、毎朝スッキリと目覚められるようになります。

体が疲れにくくなる/風邪をひきにくくなる
インターバル速歩を継続する事で、体力がつき免疫力がアップするため、自然に体が疲れにくくなり、風邪もひきにくくなります。

体力に自信が持てるようになり、チャレンジ精神が出てくる
インターバル速歩を継続する事で体力がアップします。

体力がアップすると疲れにくくなるため、色んなことをやってみようというチャレンジ精神が出てきます。

まとめ

健康のためにと毎日ウォーキングをしている方も多いと思いますが、普通に歩くだけでは筋力をアップすることはできません。

かと言って、ずっと速足で歩くというのも年齢や体力によっては続けることが難しいですね。

そこで、お勧めしたいのが「インターバル速歩」です。

インターバル速歩は、年齢や体力を考慮しながら、自分に合ったペースで気軽に長く続けられるというメリットがあります。

加えてインターバル速歩には嬉しい効果が沢山あります。

筋力アップ、肥満解消、高血圧や高血糖の改善、免疫力アップ、睡眠の質向上、骨密度やミトコンドリアの増加など様々です。

今日からあなたも、いつものウォーキングをインターバル速歩に変えてみませんか。

数ヶ月後には間違いなく、その効果に喜び、色んなことにチャレンジしたくなるに違いありません。

スポンサーリンク




コメントを残す