杜仲茶で痩せた?ダイエット効果でブーム再燃の予感!

スポンサードリンク

1990年代に健康茶としてテレビで紹介されると、一大ブームになった杜仲茶ですが、その後の研究で基礎代謝を高める成分が新たに発見されています。

これにより杜仲茶のダイエット効果でブーム再燃の可能性があるというのです。

飲むだけで痩せたという口コミもあるので、その真実に迫ってみようと思います。

杜仲茶を飲むだけでダイエット効果が期待できるワケとは?

杜仲茶の原料である杜仲は冬虫夏草や人参と並び5大漢方薬のひとつです。

それだけでも何か体に良さそうという感じですが、具体的な効果の中からダイエット効果が期待できる理由について見ていきましょう。

・ゲニポシド酸が肝臓の働きを活性化
・デトックス効果でむくみを改善
・アスペルロシドが基礎代謝をアップ

ゲニポシド酸が肝臓の働きを活性化
杜仲茶に含まれるゲニポシド酸には肝臓の働きを活発にし、脂肪分解酵素であるリパーゼの分泌を促す作用があります。

これによりコレステロールや中性脂肪の分解を早めたり、吸収を抑えたりする効果があります。

また、自律神経を整え血行を良くするため、結果として内臓や血液中の脂肪に効果的なアプローチができるのです。

デトックス効果でむくみを改善
利尿作用により体の中の余分な水分や老廃物を排出するため、むくみや便秘改善にもつながります。

アスペルロシドが基礎代謝をアップ
ゲニポシド酸の脂肪の分解や吸収を抑える働きに加え、アスペルロシドが基礎代謝をアップするのに役立ちます。

杜仲茶がダイエットに効果的だと言われる理由は、これら3つの働きによるものですが、それだけなのでしょうか?

杜仲茶にはダイエット以外にもこんな嬉しい効果が・・・

杜仲茶にはダイエット以外にも、高脂血症や高血圧、高血糖などの生活習慣病にも効果があると言われています。

年齢を重ねるにつれ気になってくる、これらの症状にも効果があるというのはとても嬉しいですよね。

「杜仲茶で痩せた」という口コミをご紹介します!

杜仲茶のダイエット効果に期待して飲み始めるかたが多いようですが、実際に飲んでみてどうだったのか口コミについて調べてみました。

ダイエットカフェより引用
http://www.diet-cafe.jp/2008/09/post-125.html

★★★★
2016年12月16日 00:58
好きな味で、飲むのが習慣になりつつあります。日によってばらつきがありますが、だいたい1日に500mlから1000mlほど飲んでいます。
特に食事制限してるわけではありませんが、少し体重が落ちました。
お通じはもともと良いので、変化はわかりません。

ままん様 女性 | 38歳 | 158cm 3ヶ月 55kg⇒53kg

 

★★★
2016年10月 3日 19:49
個人的には許せる苦味でした。
1日1リットルは飲むようにして、あとは軽くストレッチなども取り入れてました。
苦もなくつづけられるので、味さえ我慢できればいい商品だとおもいます。
ただ、麦茶などとくらべるとお値段が安くはないので、しばらくしてやめました。

くまさん様 女性 | 25歳 | 162cm 3週間 60kg⇒57kg

飲み続けることでゆるやかに太りにくく痩せやすい体質へと改善されるため、飲んですぐに痩せたというかたは多くありませんが、複数のかたに共通して言えるのはお通じがよくなったということです。

中には肩こりや頭痛、肌荒れが改善されたというかたも・・・

ただ煮出すのに時間がかかるため量を飲めずに効果を感じられなかったとか、歯に茶渋がついてしまうので工夫が必要だという口コミもありました。

そんなかたには手軽で簡単にダイエットサポート成分アスペルロシドが摂れる【小林製薬】のスリム杜仲粒というサプリメントがいいかもしれませんね。
小林製薬の【スリム杜仲粒】

まとめ

杜仲茶は飲んですぐに効果を実感できるというものではなく、飲み続けるほどに代謝がアップし痩せやすく太りにくくなります。

普段飲んでいるお茶やコーヒーを杜仲茶に置き換えたり、多のお茶とブレンドして飲んだり、料理に使ったりすることで飽きずに飲み続けられると思います。

ノンカフェインなので赤ちゃんや妊婦さんでも安心して飲める一方で、腎臓の弱いかたについては飲みすぎに注意が必要です。

腎臓が弱いと杜仲茶に含まれるカリウムが十分に排出されなくなり、高カリウム血症になる可能性があるからです。

ダイエット効果の高さから杜仲茶ブーム再燃の予感がしますが、効果を実感するには飲み続けることが大切なんですよね。

生活習慣病を防ぐ効果も期待できるので、健康茶としても飲み続けたいお茶と言えそうです。

スポンサードリンク

コメントを残す