EXILE(エグザイル)の人気が急下降!HIROの野望に暗雲か?

スポンサーリンク




EXILE TAKAHIROさんと女優の武井咲さんが電撃結婚をされましたね。

EXILEはTAKAHIROさんの加入で人気が一気に加速した感があるため、今後の芸能活動にかなりの影響があるのではないでしょうか。

それでなくても第一章から現在に至るまで、あまりにもEXILEとしての在り方が変わり過ぎていて、人気が急下降をたどっているといいます。

賞という賞を総なめにし人気がピークだった頃、誰が今のEXILEの低迷ぶりを予想していたことでしょう。

EXILEの人気が急下降をたどっている理由について私なりに検証してみました。

EXILEの人気が急下降をたどっているわけとは?

 

実を言うと私も一時期EXILEのファンクラブ会員でした。

さらに言えばEXILEのファンというよりも、ATSUSHIの熱烈なファンだったのです。

今でも好きであることに変わりはないのですが、以前ほどの熱い気持ちはなくなりました。

私がATSUSHIに魅せられファンクラブに入会し、初めて行ったのが西武ドームでのコンサートでした。

ほっかほっかのファンクラブ会員だったせいか、ステージからは程遠くメンバーが豆粒にしか見えない席でワクワク感が半端じゃなかった分、期待外れに終わった感がありました。

百歩譲ってそれは仕方ないとしても、EXILEを観に行ったのにEXILE以外のメンバーが代わる代わる出演するステージに「・・・」

言葉に言い表せないような気持でいっぱいでした。

EXILE TRIBEとして、LDHに所属するアーティストが総動員されるステージを観て、純粋なEXILEファンは満足できるのでしょうか。

と・・・ここまでは私の率直な思いですが、EXILEの人気が急下降をたどる理由はどこにあるのか、EXILEファンの声を参考にしながら考えてみようと思います。

・EXILEの音楽が変わりつつある
・HIROの理想にファンがついていけないでいる
・活躍の場を多分野に広げすぎている 

 

EXILEの音楽が変わりつつある

 

初期のEXILEはヴォーカルふたりの美しい歌声と、ハイレベルなダンスを繰り広げるパフォーマーとの絶妙なコラボレーションでファンを魅了するグループでした。

R&Bをベースにした音楽に、解釈を変え独自のステップを踏んでいるダンスこそがEXILEの原点だったのです。

その後、HIROがかつて所属していたユニットZOOの「Choo Choo TRAIN」をカヴァーしたことで、EXILEの名を一気に世間に知らしめました。

それからはR&B色の強かった曲調から一変、誰もが聞きやすいポップス調の曲へと変わっていきます。

音楽性や方向性の違いからSHUNが脱退し、新たにヴォーカルとしてTAKAHIRO、ダンサーとしてAKIRAが加わり、第二章の幕開けとなりました。

EXILEの音楽は流行のEDM(ElectronicDance Music)を取り入れ、テンポアップした乗りやすさを追求した音楽へと変化を遂げてきました。

 


 

HIROの理想にファンがついていけないでいる

 

HIROはEXILEという形を永遠に残したいという思いがあり、TRIBE(一族)という考えにこだわりを持っています。

そのこだわりがグループの垣根を越え、LDHに所属するアーティストが、こぞってひとつのステージに立つというスタイルを作っています。

でも本来のEXILEに魅了されファンになった人たちにとっては、「こんなのEXILEじゃない・・・」という思いがあるのかもしれません。

芸能界で生き残るためには確かに変化も必要ですが、今のEXILEの在り方に共感できないでいる人が少なくないのです。

 

活躍の場を多分野に広げすぎている

 

音楽業界だけでなく映画、ドラマ、舞台など様々な分野に活躍の場を広げすぎているために、EXILEの音楽を聴きたいという人はどうしても違和感を感じてしまうのでしょう。

 

EXILE人気の下降を食い止める唯一の方法とは?

 

最近のEXILEに魅力を感じなくなったとファン離れが加速する中で、意外にも20代の若い女性のファン離れが特に深刻なんだとか。

HIROのEXILEを永遠になくならないようにしたいという思いが、EXILE TRIBEという形で変幻自在に変わり得る、いくつもの派生グループを作り上げています。

昔はすごく好きだったとする人も、HIROの理想とするEXILEの在り方に共感できずにいるのです。

HIROの目は既に日本国内だけでなく海外へも向きつつあるようですが、今のままではEXILEのファン離れは加速するばかりです。

唯一EXILE人気の下降を食い止める方法があるとしたら、「原点に戻る」ことなのかもしれません。

 

まとめ

 

EXILEの初期メンバーが次々に脱退をして、今残っている初期メンバーはATSUSHIだけです。

そのATSUSHIもソロに向けての準備を着々進めているという印象があります。

ATSUSHIが抜けてしまったらEXILEはどうなってしまうのでしょうか。

ファン離れはさらに加速する、それとも・・・

考えるととても寂しくなってしまいます。

日本での成功がHIROやATSUSHIの目を海外へと向けさせているのでしょうが、日本国内のファンはEXILEに何を求めているのか、いま一度考えて欲しいと思います。

スポンサーリンク




コメントを残す